HID(ヘッドライト)の分類
ハロゲン電球に比べて光束量が多い(明るい)、1Wあたりの光束量が多い(高効率)、色温度が高い、長寿命です。
種類は、イグナイタの有無、水銀フリー、ヘッドランプのタイプ(リフレクター/プロジェクター)、の3つのカテゴリーの組み合わせで8つのタイプがあります。
日本では、D2、D4というイグナイタの無いタイプが一般的です。輸入車では、D1、D3というイグナイタをHIDランプに内蔵したタイプが使用されています。D3、D4は、環境保護目的で開発された水銀フリーで、急速に普及してきています。
また、リフレクタータイプ(D1R,D2R,D3R,D4R)とプロジェクタータイプ(D1S,D2S,D3S,D4S)があります。タイプを間違えて装着しますと、不点灯、配光不良等の原因になりますので、注意が必要です。
※配光不良は法規違反となります。
さらに、バッテリー電圧(12V系/24V系)によっても違います。
HID(ヘッドライト)の種類
HID
ランプ |
メタルハライドランプ |
(発光管材料による) |
高圧ナトリウムランプ |
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高圧水銀ランプ |
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※自動車用としては、現在メタルハライドランプを指します。
メタルハライドランプ (metal halide lamp) とは、水銀とハロゲン化金属混合蒸気中のアーク放電による発光を利用したもの。
(混合蒸気がメタルハライドで、ヨウ化ナトリウムやヨウ化スカンジウム等を使用)
封入するハロゲン化合物の種類・比率により色温度を調整することが可能で、他のHIDランプよりも演色性に優れているのが特徴です。また、高輝度、省電力、長寿命も特徴です。
HID(ヘッドライト)発光の原理
従来の電球のように、バッテリー電圧(12V、24V)に接続しても点灯せず、点灯回路(イグナイタとバラスト)が必要になります。イグナイタ(始動回路)から印加された高電圧により、電極間でキセノンガスが電離してアーク放電が発生します。そして、バラスト(安定器)により電流を制御しながらアーク放電を維持します。 |